口唇口蓋裂に負けない!

口唇口蓋裂もちの大学生が、滑舌や見た目の悩みに向き合ったブログ。

【滑舌改善テクニック4選①】”常温の水”がおすすめ!

 f:id:energy100:20210602062135j:plain

はじめに 

皆さんこんにちは!

トッポです。

 

今日のテーマは【滑舌】です。

私が滑舌の改善に取り組んだ結果、効果があった方法を体験談も含めて紹介しています。

 

こんな悩みについて書きました!

  • 自分の滑舌の悪さが気になって仕方がない…
  • 大勢の人の前で話すと、突然に滑舌が悪くなる。
  • 初対面の人と話すときに滑舌が悪くなる…

 

【目次】

 

口唇口蓋裂をお持ちの人の中には、 「自分の滑舌の悪さをどうにかしたい…」、「大勢の人の前で話すと、突然に滑舌が悪くなる…」、「すごい緊張してるんだけど、今日はうまく話せるかな...」

このような悩みを抱えている方がいらっしゃるのではないでしょうか?

 

私は、高校生の時にある出来事があり、「もっと滑舌が良ければ、ストレスなく生活できるのに…」と強く思うようになりました。

 

「どうすれば滑舌が良くなるのか。。」

ずっと、悩みながら解決方法を探していました。

 

その結果、以下の4つの方法が、滑舌の改善に効果がありました。

※あくまで私の体験談になりますが、悩みを抱えている方に少しでもお役に立てれば幸いです。 

 

滑舌改善テクニック4選

  1. 水分不足に気を付けながら、“常温の水”を飲む。👈今日はココの話!!

  2. 猫背はNG!呼吸しやすい姿勢をつくる。

  3. 舌の筋トレで滑舌改善!

  4. 母音法トレーニングで発音の土台をつくろう!

私は、1から4を意識したことで、滑舌の調子を上げることができました。

 

今日は、【①水分不足に気を付けながら、“常温の水”を飲む。】についてお話ししていきたいと思います。

 

 水分不足に気を付けながら、“常温の水”を飲む。

まず、私が滑舌を改善するために気を付けたことは「水分不足」にならないことでした。また、滑舌の調子をよくする飲み物は“常温”の水。これが一番良いと私は感じています。

 

特に重要なポイントは、「常温」です!

次に、詳しい説明をしたいと思います。 

 

水分不足と滑舌悪化の関係について 

はじめに、「なぜ水分不足だと、滑舌の調子が悪くなるのか」ということについて、その仕組みを説明したいと思います。

 

アルピナ ピュアウォーター研究所」のホームページの内容が分かりやすかったので、下にまとめてみました。

f:id:energy100:20210602070443j:plain

 

「なぜ水分不足だと、滑舌の調子が悪くなる??」

その1.慢性的な水分不足の状態によって、口腔内が乾燥する。

その2.唾液をつくるための水分が減少する。

その3.舌の動きのなめらかさが失われてしまう。

その4.結果、滑舌が悪くなってしまう。

 

以上の4ステップによって、水分不足だと滑舌が悪くなってしまいます。

 

はじめに、水分不足の状態だと口の中が乾燥してしまいます。すると、唾液が出にくくなってしまいます。

そうなると、舌の動きが悪くなってしまうので、滑舌も悪くなってしまうんですね。

 

私は、あまり水や飲み物を飲まない習慣がついていました。一日に500ミリリットルのペットボトル分の水分補給もしない、なんていう日もありました…

この状態だと、滑舌を改善させたいと思っていても水分不足で、うまく話せないというわけですね…

 

”常温”の水が良い理由 

次に、「なぜ”常温”の水のほうが良いのか」について説明します。

「COCO滑舌、話し方スクール」の、サイト記事の内容が分かりやすかったので、紹介したいと思います。

f:id:energy100:20210602075554j:plain

 

常温の水以外の飲み物は、以下のような特徴があります。

  • あったかい緑茶

→のどのケアには有効だが、発音には不向き。 

  • 甘い飲み物

→口の中がネバネバしてしまう原因になる。

  • ウーロン茶や濃い緑茶

→のどの油分を奪ってしまい、発音しにくくなる。

→緑茶は抗酸化作用があり、のどのケアや風邪予防には良い。

  • 冷たい飲み物

→のどの筋肉を冷やして硬くしてしまう。

 

以上が、常温の水以外の飲み物の特徴です。

一方で、常温の水の特徴についても調べてみました。 

 

  • 常温の水

→くちの中のネバネバ感をなくし、のどを潤わせることにも効果が良い。

 

このようなことから、「それぞれの飲み物が、口に与える影響って違うんだな~」、「常温の水がいいんだな~」と理解できるのではないでしょうか? 

常温の水のほうがお口にとって、メリットが大きいですね!

 

「たしかに、常温の水以外の飲み物を飲んだ時は、滑舌が悪かったかも…」

そう思った方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 私は過去に、とても冷えている緑茶を飲んだ後に、人前で発表したときがあります。

また、甘いジュースを飲んだ後に、人と会話したときがありました。

「あれ、なんか今日は滑舌が悪いなぁ」

そう感じたときがありました。

 

また、私の場合は、コーヒーアルコール類を飲んだ後は滑舌が悪くなります(汗)

 口の中の水分が一気になくなってしまい、舌が動きにくくなってしまうんですよね…

一方で、私は常温の水を試してみたところ、口がさっぱりした感じになりました。滑舌もよかったんです!!

 

【私の体験談】常温の水を飲んで挑んだプレゼン 

ここで、常温の水が滑舌に良かったという私の体験談をお話したいと思います。

 

私は、大学のとある授業で、200人くらいの前で20分間、プレゼンテーション(発表)する機会がありました。

「めっちゃ緊張するやん⤵」

「滑舌わるくて笑われたりしないかな。。。。」

そう思いながら、プレゼンすることにネガティブな感情を抱いていました。

 

しかし、発表の1週間前に、あるテレビ番組で「常温の水は、口の渇きをおさえてくれます。」と話していたのが私の耳に入ります。

 

私は、 「もしかすると滑舌の改善に効果があるかも!」と思い、プレゼンで試してみようと決心。

 

ついに発表当日。

私は500ミリリットルの水を2本、発表の6時間前に、自販機で購入。それをバックにしまって常温にして準備OK 。

プレゼンが始まるまで、その水をこまめに飲んで水分補給をします。

 

そして6時間後。。。とうとう発表の出番がやってきました。

「あぁ、緊張するわー(汗)」

心はとても緊張していました。しかし、口の中は快適で、ネバネバや不快感は全くない状態でした。

 

そして第一声を言います。 

「これから発表を始めます。どうぞ、よろしくお願いいたします。」

この時、以前なら「どうぞ、よろしくお願いいたします。」が話しにくいのですが、今日はスラスラ話すことができました。

 

「めっちゃ話しやすい!今日は滑舌の調子ええやん!!!」

 

まさに「常温の水」作戦の手ごたえアリでした。リラックスして話せたため、アドリブの解説もポンポンでてきて絶好調!

その後も、20分間スラスラと話すことができました。そして発表は無事に終了。

 

 私は、そのプレゼン以降、初対面の人と話すときや、発表するときには、なるべく「常温の水」を飲むようにしています。

 

ほかにも「常温の水作戦」を決行していますが、かなり高確率で滑舌の調子は良いです!

 

おすすめの水

 最後に、ちなみにどんなメーカーの水を飲んでいたのかというと

 

 

f:id:energy100:20210602080648j:plain

 

サントリー天然水です。

 

いろんな水を試してみたのですが、サントリー天然水のほうが、うまく話せた時が多かったです(笑)

なぜかは分らなかったので、今後調べようと思います!

 

サントリー天然水はコンビニや自販機でも売っているのでぜひお試しください!

広大な山のパッケージが印象的ですね! 

 

あの山、どこの山か気になってググってみたところ、長野県伊那市長谷杉島にある、「南アルプス国立公園」という山岳地の山だとか。

 

「なるほどね!」

 

 今日のまとめ

【滑舌改善テクニック4選①】のポイントをまとめます。 

ポイントは、水分不足に気を付けながら、「常温の水」をこまめに飲む。ということでした!

 

今日の内容が、口唇口蓋裂の方で「滑舌に悩んでいる」という方にお役に立てればうれしいです。

 

滑舌改善テクニック②から④に関しましては、今後書き終えましたら、ご連絡させていただきます。少々お待ちください!

 

 

もし、「試してみたら滑舌が改善した!」、「逆に滑舌が悪化してしまった!」、「私はこんなことをして滑舌改善しました!」、「こんなことを知りたい!」などのコメントがあればぜひ教えてください!

 

それでは最後に、 

口唇口蓋裂に負けない!」

 

最後までブログをご覧いただき、どうもありがとうございました!!

 

【参考資料】

※①アルピナピュアウォーター研究所

「滑舌が悪い原因は水分不足にあり?」,https://www.alpina-water.co.jp/blog/water-health/8688.html

 

※②COCO滑舌、話し方スクール

「声を出すときのドリンクは?」

https://www.coco-voice.jp/2019/04/18/%E5%A3%B0%E3%82%92%E5%87%BA%E3%81%99%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%AF/