口唇口蓋裂に負けない!

口唇口蓋裂もちの大学生が、滑舌や見た目の悩みに向き合ったブログ。

ブログ再始動!「ブログへの思い」

皆さんこんにちは!

TOPPOです。

 

2022年5月19日。

外は少し熱くなってきて、半そででも過ごしやすい季節ですね!

 

この度は久しぶりにブログを再始動していきたいと思い、

まずはブログへの思いを改めてまとめてみました。

 

 

私は生まれつき口唇口蓋裂という疾患を持って生まれてきました。

口唇口蓋裂とは、くちびるや口の中が完全に形作られる前に生まれてきたために、発音障害やそしゃくに関わる障害などの症状が起きてしまうものです。

 

さまざまな症状がある中でも、私は自分の発音が相手に聞き取ってもらえないことや、顔の傷、見た目の問題について悩んできました。

 

おそらく、口唇口蓋裂をお持ちの方で発音や見た目の問題について悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。

 

TOPPOは現在、発音の悩みや見た目の問題について向き合い、自分なりに前向きな人生を歩めるように工夫や試行錯誤しながら生きています。

その中で感じたことや気づきについて、同じ疾患や悩みを抱えている方と共有したいと思い、ブログで発信していきたいと思いました。

 

自分に自信がなかったり、この先の将来を不安に感じる、何もやる気が起きない。

自分に存在価値なんてないんじゃないか。そんなことを考えた時期がTOPPOにもあります。

 

つらい状況の時に、「頑張って」という言葉や、「そんな気にしなくても大丈夫」という言葉は心に響かない時もありますよね。

また、疾患の当事者の中には誹謗中傷の言葉を他人からかけられている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

言葉は心の中に残ります。言葉によって人生を左右されることもあるでしょう。(良い意味でも悪い意味でも)

 

TOPPOは今年で23歳になりましたが、口唇口蓋裂の当事者として今、思うことは、

「疾患を持っていても自分に負けない強い心をもつ」

これが大切だと感じます。

 

相手への心無い言葉や自分のコンプレックスを笑う人もいるでしょう。

以前はそのような人達の言葉や言動が、自分の心の中を支配していました。

 

自分がもし人前で話しても発音がきれいじゃないからできない。

顔が醜いから人前に出てはいけない。

そんなことを考えていたりしていました。

 

しかし、それはだれが決めたことでしょうか。

すべての考えや行動は、すべて自分が決めているんだということに、ある時気づきました。

 

そこからTOPPOは、

「今までできないと思っていることや、自分自身を否定する気持ちへの壁を乗り越える」

 

「やりたいと感じたことは何でも挑戦する心を持つこと」

 

これらの気持ちを大切にして、口唇口蓋裂と向き合ってきました。

 

たとえ

口唇口蓋裂だから…

見た目がだめだから…

うまく発音できないから…

 

このような気持ちをもっていて、将来をあきらめている人がいると思います。

しかし、自分の人生どうするかは、相手ではなくて自分次第です。

 

自分自身に打ち勝って、なりたい自分に向かって壁を乗り越える。

壁は簡単に乗り越えられるようなものではありません。

しかし、壁の大きく、厚いほど、乗り越えたときに成長した自分はとても強いのです。

 

TOPPOは口唇口蓋裂と向き合ううえで、

自分自身の壁を乗り越えるという考えが大切だと思います。

 

このブログを通じて口唇口蓋裂と向き合う読者の皆様と繋がれることをうれしく思います。

 

一自分自身の壁を乗り越えて、なりたい自分に近づけるように、一緒に頑張っていきましょう!!