口唇口蓋裂に負けない!

口唇口蓋裂もちの大学生が、滑舌や見た目の悩みに向き合ったブログ。

【通院】虫歯があると言われ…

f:id:energy100:20210919120616j:plain

(イラスト by TOPPO)


現在、三カ月に一度ほど口唇口蓋裂の治療で通院中。

 

この前、久々に歯科で診察してもらった時の出来事。

 

先生から

「虫歯になっているとこが何か所かありますね」

と言われ。本当にショックでした…

 

というのも、生まれてから今まで虫歯ゼロで過ごしてきたので、

改めて虫歯があるといわれると

「このままじゃやばいな… 歯磨きちゃんとしよう(汗)」

心の焦りが止まらなかった(笑)

 

『虫歯』って聞くと、黒い歯をイメージしてましたが、

黄色く変色している部分や汚れが目立つような歯も虫歯が進んでいるということらしい…

 

実際に診察していて鏡で自分の歯を見たとき、

上あごの前歯あたりに黄色く変色している箇所があるとわかりました。

 

先生からは

「虫歯は一度なってしまうと進んでいく一方だから、毎月歯医者さん行ってくださいね。」と一言。

 

進行していく一方って聞いて虫歯の恐ろしさを知りました…

 

その診察を機に、

毎日20分くらい、上下の歯の一本一本を丁寧に時間をかけて歯磨きする日々を送っています!

 

特にこだわっているのが、歯ブラシ。

以前はかなり安い歯ブラシ(おそらく最も安い歯ブラシの青色)を使っていましたが、

 

現在は歯科医師推奨の歯ブラシを買って試しています!(400円くらいのやつ)

やはり良い歯ブラシは磨いた後に歯がツルツルするということに驚き!!!

 

他にも驚いたことが。

時間をかけて丁寧に歯磨きした夜はぐっすり眠れる&寝起きが爽快!

疲労感も以前よりしっかり取れてると実感。(これはガチ)

 

歯磨きをしっかりやるメリットってめちゃくちゃ大きいなと。

 

自分は以前、

口唇口蓋裂の治療で矯正器具がついていてしっかりと歯を磨けなかったり、

器具に歯ブラシの刃先が絡まって、磨いていて気持ち悪い感覚、歯ブラシが面倒くさくなる」といったことがありました。

 

その際は時間をかけて、あまり力を込めずに、一本一本の歯の汚れを削っていくイメージで歯ブラシしていくと良いと思います。

 

歯磨きの最後には、しっかり磨けていたかチェックするために、

「矯正器具の輝きがあるかどうか」

これを鏡で確認してみるのも良いやり方だと感じます。

 

地道な歯磨きがアクティブな生活につながると信じて

歯磨き頑張ります!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

もし口唇口蓋裂のこと等で

ご質問があれば気軽にTwitterとかで教えてくださいね!

 

(このブログは、口唇口蓋裂もちの私がこれまでに経験したことや滑舌の悩み等について書いています。悩みを共有しながら改善策を見つけていきたいと思ってます!)