口唇口蓋裂に負けない!

口唇口蓋裂もちの大学生が、滑舌や見た目の悩みに向き合ったブログ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【通院】虫歯があると言われ…

(イラスト by TOPPO) 現在、三カ月に一度ほど口唇口蓋裂の治療で通院中。 この前、久々に歯科で診察してもらった時の出来事。 先生から 「虫歯になっているとこが何か所かありますね」 と言われ。本当にショックでした… というのも、生まれてから今まで虫…

【滑舌改善テクニック4選④】「母音法トレーニング」でハキハキと話せる!

はじめに みなさんこんにちは! トッポです✨ 今日は、「口唇口蓋裂×滑舌改善」の第4回目になります! 今回は、劇団四季や声優、アナウンサーも取り入れているという滑舌改善法についてお話しします。 目次 滑舌に関してこんな悩みを抱えていませんか? 私が…

【Q&A】母音とは?

はじめに みなさんこんにちは! トッポです。 今日のテーマは「母音を理解しよう」です。 私は以前から滑舌の悩みを抱えていました。滑舌を改善するにはどうすればよいのか考えた結果、日本語の「母音の特徴」を知ることが大切だと実感しました。 「母音」を…

【滑舌改善テクニック4選③】舌の筋トレで滑舌改善!

はじめに 皆さんこんにちは! トッポです! 今日のテーマは【滑舌】です。 私が滑舌の改善のために取り組んだ「舌の筋トレ」を紹介したいと思います! 個人的な取り組み内容になりますが、誰かの役に立つ内容になれば幸いです 滑舌改善テクニック①・②につい…

【滑舌改善テクニック4選②】~猫背はNG!呼吸しやすい姿勢をつくる~

はじめに 皆さんこんにちは! トッポです。 今日のテーマは【滑舌】です! 【滑舌改善テクニック4選②】をお話ししたいと思います。 【滑舌改善テクニック4選①】はこちらから見れますので、ぜひご覧ください! energy100.hatenablog.com 私は口唇口蓋裂をもっ…

【トッポ・口唇口蓋裂の手術歴について】私の手術歴についてお話します。

はじめに 皆さんこんにちは! トッポです! ご覧いただきありがとうございます。 今日のテーマは、【私の口唇口蓋裂の手術歴】についてです。 今までどんな手術をしてきたのか、ザックリとではありますが、お話していきたいと思います。 【目次】 はじめに …

【滑舌改善テクニック4選①】”常温の水”がおすすめ!

はじめに 皆さんこんにちは! トッポです。 今日のテーマは【滑舌】です。 私が滑舌の改善に取り組んだ結果、効果があった方法を体験談も含めて紹介しています。 こんな悩みについて書きました! 自分の滑舌の悪さが気になって仕方がない… 大勢の人の前で話…

【トッポのプロフィール】初めまして!!

【トッポのプロフィール】 <ニックネーム>:トッポ <性別>:男性 <出身>:東京 <性格>:面白い、変わってる、時には真面目って言われることが多いです(笑) <職歴>:大学生(現在大学4年生) <趣味>:ジムでの運動・筋トレ・ランニング・バッテ…